株式会社ROKIRecruiting Site

新卒採用ENTRY

第二新卒として、ROKIに入社。
人事としてのキャリアをスタート。

キャリア入社2018年
総務部 総務課
工学部 知能情報工学科卒

「ヒト」を軸に企業を探し、ROKIと出会いました。

大学では工学部で情報系の勉強をしていました。周囲はプログラミングのスキルを活かしてIT企業へ就職する人が多かったですが、自分の一番の興味は「ヒト」にあると考え、卒業後は人材系の企業に就職しました。そこでは営業担当として、企業と求職者のマッチングを実現するために日々走り回っていました。マッチングが成功したときは大きな達成感を得ることができましたが、出会ったヒトとの縁はそれまで。入社後の成長もサポートしていきたい、という思いが徐々に心の中に芽生えてきました。そうした中、出会ったのがROKIでした。社員の人柄、親身な対応、そして、素晴らしいオフィスに惹かれ、入社を決意しました。

全てが初めての経験。 濃密な経験の中でスピーディーに成長。

入社してからは新卒・キャリア採用、教育研修、広報業務を担当。全て初めて経験する仕事です。上司・先輩からアドバイスを頂きながら、必死に日々の仕事をこなしています。新卒採用では、会社紹介のプレゼンから始まり、インターンシップの企画・運営、大学訪問、面接対応まで1年で一通りのプロセスを経験することができました。また、若手社員が仕事を楽しみながらしっかりと成長できるよう、研修の企画・運営や定期的なフォロー面談も行っています。自分が採用に携わった社員がROKIの中でイキイキと成長する姿を見ると、「良かったな」と心から思います。入社してからの1年間は本当にあっという間でしたが、同時に、とても長くROKIで働いたような気もします。そのくらい濃密な経験をすることができました。

「良い会社」をつくるために、今自分にできること。

私の所属する総務部では「良い会社になる」という言葉をよく使います。良い会社とは、社員の成長が会社の成長につながり、会社の成長が社員の成長につながっている会社のことだと考えています。人事担当者として私はまだ駆け出しの段階ですが、ROKIをより「良い会社」にするため、「入社してよかった」と全ての社員が思える採用・研修・サポートを行うことを目標としています。日々の仕事では大変なことや辛いことが当然あるのですが、10年・20年が経ち、ROKIで働いた年月を振り返ったとき、「ROKIでよかった」とどれだけ多くの社員が思えるか。そのために、自分が果たすべき役割をしっかり果たしていきたい。今はそういうことを考えながら日々奮闘しています。

学生へのメッセージ
私にとって、ROKIの一番の魅力は「ヒト」です。ぜひ、個性豊かなROKIの社員に会いに来てください!
オフタイムの過ごし方
休日はカフェ巡りをすることや、友人と出かけることでリフレッシュしています。

新卒採用 Entry

「最高の環境で最高の製品を生み出す」、「誰にも真似できない独創性を探求する」
ROKIの決意と想いがつまったオフィスで、一緒に仕事をしましょう!