株式会社ROKIRecruiting Site

新卒採用ENTRY

自ら考えて提案する一流エンジニアを目指して。将来は設計にも携わりたい。

新卒入社2019年
生産技術部 生産技術一課
工学部

豊富な取引実績と確かな技術に可能性を感じて入社を決意。

DIY好きな両親の影響もあり、幼少期からもの作りに興味がありました。大学では機械工学を専攻していましたが、完成車メーカーにも所属する教授からの影響もあり、自動車産業での就職を考えていました。「良い自動車は良い部品があってこそ作れる」と考えていたので、部品メーカーに絞り込んで探していたところ出会ったのがROKIでした。ROKIは全ての国内完成車メーカーと国外完成車メーカーと取引があるので、様々な完成車メーカーの部品の設計開発に携われることに強く惹かれました。また、環境問題に役立つフィルトレーション技術を確立しているので、将来的に様々な事業に挑戦できる大きな可能性があることも魅力に感じました。内定を頂いた時は迷わず入社を決意しました。

自ら考えて提案する。一流エンジニアを目指すには最高の環境。

生産技術では、自ら考えて改善策を提案することが求められるので、確かな成長を日々実感しています。今担当している成形工程ではマニュアル通りでは対処できないことが多く有ります。例えば、金型に不具合が生じると、成形条件など個々の条件を踏まえて対応しなければなりません。その時々に最適な改善策を自ら考える必要がありますが、疑問点や不明点がある時は上司と先輩方が親身になりサポートしていただけました。新しい提案も積極的に取り入れていただける風土もあるので、自発的に提案を出しやすい環境だと実感しています。入社した時の自分と比べると、一つの問題を徹底的に追及する習慣が身に付き、自分の頭で考えて疑問を解消するようになりました。また、生産技術は自ら考えることと、「安全性」「量産性」「コスト」など多面的な視点も同時に求められます。樹脂製品の製造の奥深さを実感する度に勉強する意欲が強く刺激され、さらなる成長への望みが高まります。一流のエンジニアを目指すには最高の環境です。

グローバルに活躍する技術設計者になるのが目標。

当面の目標は樹脂成形のエキスパートになることですが、いずれは製品設計も携わってみたいです。生産技術で身に付けた成形技術の知識と経験と活かして、性能面とコスト面の両方で優位となる製品を設計できる技術設計者になることが将来の目標です。また、海外案件を担当している先輩方に憧れています。多くの先輩方が世界中の拠点を回り、グローバルエンジニアとして活躍されています。私も先輩方のように海外拠点の現場に足を運び、海外での実務経験を積んで仕事の幅をグローバルに広げたいです。今は日本での仕事が中心ですが、日本で得た知識と経験がいずれ海外の現場で活かせると思うと、とてもワクワクします。

学生へのメッセージ
ROKIは固定観念やマニュアルに縛られずに仕事ができる会社です。新しいこと、色んなことに挑戦したい方には最適な会社だと思います。
オフタイムの過ごし方
週末は仲の良い先輩社員方とフットサルを楽しんでいます。また、長期休暇では車で温泉地を巡る旅を楽しんでいます。

新卒採用 Entry

「最高の環境で最高の製品を生み出す」、「誰にも真似できない独創性を探求する」
ROKIの決意と想いがつまったオフィスで、一緒に仕事をしましょう!